横浜の都市づくりを公民連携で丸ごと輸出!!

一般社団法人YOKOHAMA URABAN SOLUTION ALLIANCE(横浜市西区)

1 事業概要

スマートシティ事業のコンサルティング業務の展開

2 国・地域(都市等)

タイ、ラオス、ベトナム、ミャンマー

3 SDGsへの貢献

4 事業化の道のりと実績

2017年のY-PORTセンターの機能強化に呼応して、ビジネス機会創出と新興国の都市課題への貢献を目的に、市内企業を中心として、一般社団法人YUSA(YOKOHAMA URBANSOLUTION ALLIANCE)は設立され、Y-PORTセンター公民連携オフィスに入居しました。その背景には、新興国における民間事業者による大規模な都市開発ニーズがあり、その受け手としての日本側の民間企業が連合する必要性がありました。

現在、YUSAには多様な業種から31社(2020年7月現在)が参画し、会員企業の技術をパッケージ化した都市ソリューション提供のために、都市づくりの最上流部であるコンセプト作りから公民連携で取組み、国際会議などを通じたシティ・プロモーションでも横浜市との連携を行っています。

海外民間事業体が主導する海外インフラビジネス市場が成長する中で、YUSAは、2018年にタイの大手工業団地ディベロッパーから、工業団地をスマートシティに転換していくコンサルティング業務を受注しました。これは、横浜をモデルにしたエリア開発のコンセプトづくりから、具体的な民間技術・サービスに至るまでの、まさに横浜のまちづくりを担ってきた行政の知見と企業の技術・サービスをまるごと輸出する、新たな取り組みです。

その第1期事業では、タイ国の東部経済回廊(EEC)における発注事業者所有の工業団地をスマートシティ化するための戦略的ビジョン策定を実施しました。約4,000haの敷地を対象に、開発重点項目の抽出と目標設定、拠点整備や交通軸の形成、また事業推進体制の提案等を行いました。拠点や交通軸の整備を都市整備のフラッグシップとする考え方は、横浜市が高度成長期に計画を公表しその後約半世紀をかけて実現した横浜6大事業をモチーフにしています。この都市づくりの考え方は、発注者から高い評価を受け、横浜型の計画策定手法として、ベトナム、ラオス、ミャンマーにおける開発計画にも採用すべく、第2・3期事業として継続してコンサルティング業務を受注しています。

YUSAが策定支援したビジョンに基づいて、拠点整備事業やセクター毎の事業計画の検討が進んでいます。YUSA会員企業によって経済産業省の「質の高いインフラの海外展開に向けた事業実施可能性調査事業」等を活用しながら、ビジネス展開の可能性が調査されており、その事業化が期待されています。

YUSAが提案するタイでのスマートな都市づくりイメージ(経済産業省調査報告書)

YUSAによるスマートシティに向けた取り組みは、他のASEAN諸国にも広がっています。海外の民間事業者が主導する開発事業では、横浜市が培ってきた行政ノウハウに対するニーズや日本の民間企業が有する優れたスマート技術への高いニーズがあり、公民連携によるインフラ輸出は今後インフラ輸出のトレンドとなることが期待されます。またこのような取り組みを先進的に実施することによって、国際社会における横浜の都市ブランドへの注目は着実に向上しています。

令和2年度には経済産業省の支援制度を活用し、複数の都市においてスマートシティ事業の調査を進めています。

YUSAが進めるスマートシティ事業展開(令和2年度の経済産業省の事業実施可能性調査の対象都市)

日中協力第三国支援としてのタイ国からの期待

2018年10月には、日本および中国の両国首脳間で第三国における民間経済協力を念頭に日中の民間企業間の交流を一層推進するための「日中第三国市場協力フォーラム」が北京市で開催されました。このフォーラムにおいて、日中企業間の覚書が多数締結されましたが、YUSAは、唯一日中泰の三者による協力覚書を締結しました。この覚書によって、YUSAの取組は日本・中国・タイ政府に認識されるようになり、その他のASEAN各国からも注目されることとなりました。

5 本事業で活用した公的支援制度等

支援制度等 事業名 参画事業者 調査報告書等
経済産業省
令和2年度質の高いインフラの海外展開に向けた事業実施可能性調査事業
ラオス国におけるICT等を活用した農業改善、農産品の物流開拓を通じた産業創出 パシフィックコンサルタンツ株式会社(※1)
タイ国「AMATAチョンブリ・ゲートウェイR&Dハブ開発計画」 パシフィックコンサルタンツ株式会社(※1)
ベトナム国・AMATAスマートシティハロンにおけるスマートインフラマスタープラン策定事業 パシフィックコンサルタンツ株式会社(※1)
経済産業省平成31年度質の高いインフラの海外展開に向けた事業実施可能性調査事業 タイ国AMATAシティ・チョンブリ工業団地における「廃棄物の統合的資源/エネルギー化事業 株式会社エックス都市研究所(※2) 報告書
経済産業省
平成30年度質の高いインフラの海外展開に向けた事業実施可能性調査事業
AMATAスマートシティ・チョンブリ工業団地ゲートウェイエリア開発調査事業 パシフィックコンサルタンツ株式会社(※1) 報告書

(※1)パシフィックコンサルタンツ株式会社の受託事業にYUSA及びYUSA会員企業が参画

(※2)株式会社エックス都市研究所の受託事業にYUSA及びYUSA会員企業が参画