メディア広報

横浜市がこれまで実施したY-PORT事業の取組について、テレビなどのメディアで紹介された事例を紹介します。

NHKワールド「アジアの都市課題の解決に向けて-横浜市の挑戦-」

2016年11月の「第5回アジア・スマートシティ会議」の模様も盛り込みながら、12月下旬にベトナム・ダナンで開催された「ダナン都市開発フォーラム」を中心に、横浜市の担当者、ダナンの関係者、さらには、横浜市から進出している企業担当者などに密着取材し、新たな国際協力の在り方が描かれました。

放送日:2017年 2月17日・2月18日

視聴

NHKワールド「気候変動への挑戦-日本の国際貢献-」

JICAが気候変動分野で行っている様々な国際協力が紹介されました。横浜市は、JICAが策定の支援をした「バンコク都気候変動マスタープラン」に、バンコク都の多岐にわたる都市課題に対して庁内部署でチームを組み、低炭素な都市づくりに向けて包括的な協力を行いました。番組では、これら気候変動に関するバンコク都への協力や横浜市の温暖化対策の取組について取り上げられました。

放送日:2016年 1月1日

テレビ東京系開発協力特集番組『林修の「世界をひらく僕らの一歩」』 

開発協力大綱に掲げられた「質の高い成長」をテーマに、日本の自治体や中小企業と連携した開発協力の先進事例としてフィリピン国セブ市におけるY-PORT事業が紹介されました。

放送日:2015年 11月15日