各種パンフレット

Y-PORTセンターリーフレット

Y-PORT事業を推進するプラットフォームとして横浜市が2015年に発⾜させた「Y-PORTセンター」の機能・活動事例について紹介。(2022年3⽉更新)

⽇本語版(PDF:5,388KB)
英語版(PDF:6,241KB)

横浜型都市ソリューションの開発-パッケージ型都市インフラの輸出に向けて-

都市間技術協力においては、製品のみならず、行政のノウハウと企業の技術をパッケージとして輸出することが求められる。横浜市の有する「パッケージ」について分野別に紹介。(2019年)

Y-PORT事業紹介

Y-PORT事業の基本的なコンセプトについて紹介。(2011年)

調査季報187号・特集/「国際都市横浜」が推進する国際協力

横浜市のこれまでの国際協力の実績とこれからの展望についての紹介。(2021年)

横浜都市デザインスケッチブック

世界銀⾏が横浜市の都市デザイン⼿法に着⽬して作成したガイドブック。

横浜市が先駆的な取組として提唱した、まちづくりにおける市⺠参加型・共創型の理念やノウハウを、途上国において実践する上での⼿法として紹介。(2022年)

(本パンフレットの著作権は世界銀⾏東京開発ラーニングセンターに帰属します)

横浜ソースブック

横浜市の都市づくりに関する歴史・ノウハウや知識について、世界銀行東京開発ラーニングセンターが「都市間パートナーシッププログラム(CPP)」の一環として調査を行い作成した報告書。(2018年)

(本パンフレットの著作権は世界銀行東京開発ラーニングセンターに帰属します)

横浜 都市の将来を再編する

世界銀行東京開発ラーニングセンターが行った「競争力のある都市の事例研究」に関する報告書(2018年)

(本パンフレットの著作権は世界銀行東京開発ラーニングセンターに帰属します)

持続可能な都市管理のグローバルモデルの構築<本編>

横浜の都市開発の経験について、独立行政法人国際協力機構(JICA)が本市と連携して作成したパンフレットの本編(2013年)

(本パンフレットの著作権は独立行政法人国際協力機構に帰属します)

持続可能な都市管理のグローバルモデルの構築<プロジェクトプロファイル>

横浜の都市開発の経験について、独立行政法人国際協力機構(JICA)が本市と連携して作成したパンフレットの、プロジェクトごとのシート。(2013年)

(本パンフレットの著作権は独立行政法人国際協力機構に帰属します)

一括版

目次

①みなとみらい21

②港北ニュータウン

③金沢地先埋立

④道路整備

⑤鉄道ネットワーク整備

⑥交通結節点整備

⑦公害防止協定及び環境保全協定

⑧温暖化対策

⑨G30・3R夢プラン

⑩上水道

⑪下水道

⑫港湾

⑬横浜スマートシティプロジェクト

⑭焼却施設

⑮CASBEE横浜

⑯MICE(パシフィコ横浜)